小さな好奇心も拾う

不安なんて、絶対なくならない

生きてて一番の敵は、

『不安や恐れ』でしょうか。

何をしても

これでいいのだろうか?

損してないか?

正しいのか?

と思わざるを得ません。

それこそ笑った先から、

「不安・恐れ」はついてきます。

だとしたら、

ここは割り切って

一番の「仲間」ぐらいに

付き合うしかない。

 

世界中が、コロナウィルスにおびえ

ざわついてます。

今じゃ、世界規模の

経済的影響は免れない状況…

誰がこんなこと予想したでしょう?

天災・病気・事件・事故を含めれば

恐れや不安は

尽きることはない。

それはそれで置いといて

与えられた限りある時間を

過ごすなら

当然、絶対、楽しいこと

面白いこと

希望や夢、

俗にいう、

”ワクワクする”ことを

思って

ひとりでも、へらへらと

笑って過ごしたほうが

幸せ。

襲ってくる過去の失敗、

いやーーな気持ち、

辛さ、

孤独、

欠乏感などなど

今、思ったところで

絶対いいことはない!!!!!!!

とはいえ、

ふと浮かんでしまう…

頭の中で不安がループするなら

また、あいつが出てきた、と

その「不安」を俯瞰しましょう。

そうすると

自分と「不安」が離れます。

冷静に、自分の感情を

観ることができるので、

「あいつ」として

放置プレーがしやくなり

適当にやりすごせます。

「あいつ」といると

ろくなことない、と

距離を置く。

「あいつ」を「楽しいやつ」に

置き換える。

単純におすすめは、

くだらなくても何でも

アホになって笑うこと。

これこそが

速攻いい気分になれます。

つまり、

小さいけど、

幸せ、になれます。

そうそう、

吉本の芸人たちが歌っているように

♬~生きているだけで まるもうけ!~♪

基本、我々の存在自体がまるもうけ。

この大阪独特のセンスは

まさに生きる本質をついてます。

歌ってみてください。

思わずにんまり、

笑えます。

-小さな好奇心も拾う

© 2024 マグノリアのカエル Powered by AFFINGER5