12月初め、PayPayの“100億円キャンペーン”が

世間を騒がせていた。

御多分にもれず、自分もアプリをダウンロードした。

DLしただけで500円のキャッシュバック、

つまり500円をデータでもらえ(これを電子マネー)

大型店だとFamily Martで、その500円が使えるよ!と

友人に勧められた。

Family Martは街のいたるところに出現しているので、

使えるなら便利だ。

早速、アプリでFamily Martでパンを買ってみたところ

無事にゲット。実感はないが得したようだ。

 

こういった一連のアプリやポイントって

実際、どの、何を、使えば、得なんだろう?

情報を知ってるか知らないかで、

金銭的にかなり差がでてきそうだ。

何をどう使えば得になるのか、

知りたい人は多いだろう。自分もその一人だ。

何回かに分けて、経験して知ったこと、お得な情報を

ここに報告していこうとおもう。

 

今年の6月に事務所兼、自宅のwifiを

SoftBankからドコモ光に変更した。

もちろん、携帯もすべて、変更。セットが得なのは周知の通り。

家族割も使っていたので、家族全員が変更したことになる。

変更理由は、wifiなどの機材は、docomoの親会社、

NTT東日本が設置している通信網の上に

SoftBankのwifi用機材を載っけているだけで、

設置工事に関してSoftBankは何もできない。

NTT東日本しか工事はできないのだ。

そのため、設置工事の対応力は圧倒的にdocomoが上だった。

それから、docomoショップ店員の接客レベルが高く、

丁寧で親切だった。

SoftBankは20年以上お付き合いしてきたので

接客サービスの開きがこんなに出てるとは非常にびっくりした。

 

さて、肝心のdポイントについて、だ。

新規乗り換えの手続きの際にクレジットカードも勧められた。

公共料金から何からすべて支払いをこのカードを使う、

いわば“メインカード”にしてポイントを貯めれば、

ポイントが携帯料金に充当できる、という。

正直クレジットカードがこれ以上増えるのはうんざり。

5分迷った末、そのメリットを信じ、入会した。

それもゴールドカードである。

年会費が1万円かかるが、初年度は無料。

年会費が発生する直前に解約してもかまわない、

そして、メインカードにして、せっせとポイントをためて

携帯料金に充当できれば明らかにお得!ということだ。

ただし注意が必要で、携帯料金が9000円以上かかる人でないと

充分なメリットが受けられない仕組みだ。

これから1年間、正確には年会費が発生する前まで、

本当にメリットがあるのか実験しようと思い立った。

まずは、dポイントとdカードのアプリをダウンロードした。

公共料金、コンビニ、レストラン、買物、美容院まで

クレジットで払えるなら、100円単位でも、すべてカードを使った。

最初の2ヶ月ぐらいは、ポイントもたまらないし、当然使えないから、

動きがなくて半分だまされたようでイライラする。

しかしカードで支払うことが習慣化され、イライラも収まったころ、

携帯料金の請求がきて、アプリも開いてポイントをchkした。

なんと3ヶ月でポイントが2万も貯まっていた!!

早速、携帯料金に充当してみたところ、

充当できる料金の範囲は決まっているが、

ポイントで約3分の2の料金を、充当できた。

これは、お得だ!

毎月の携帯料金がバカにならないから、

なんとかしたくて悩んでいたところだったので

爽快な気分だ。

いろんなところでdポイントを試したくなったのだ。

とはいえ、取説を読むのが面倒。

ある種、携帯料金の充当だけで満足もしていた。

 

12月、世間が、PayPayのキャンペーンにざわめき始めたころ

dポイントも追い上げようと提携店舗などで

あの黄色いインコがやたら目につきはじめた!

この頃になると、アプリを頻繁に開くようになる。

dポイントが、どこの店舗で使えて、貯められるのか、

アプリのGPS機能で、近くの店舗を提示してくれる。すごく便利。

驚くべきは、PayPay100億円キャンペーンの対抗馬なのか、

突然、amazonとのキャンペーンが始まった!

ついにamazonがd払いを開始したのだ。

これには超歓喜!

amazonが網羅する商品すべてが

dポイント(1ポイント=1円)で買物ができるではないか!

amazonで買えない商品がこの世にあるだろうか!

迷っていた商品を早速、amazon経由、ポイントで購入。

布団乾燥機と鉄のフライパン。

布団乾燥機は、布団にダニがいることは周知の通りで

ずっと気になっていた。

日陰干しでもダニは死なないらしい…

アイリスオオヤマの宣伝が買えとあおってくる。

そして、鉄のフライパン。

たかがフライパンに6000円は、高い!

日本製で、鉄だから、一生もんだ。

それにしても高い!

とにかく今年、買うことをためらっていた物たちだ。

ポイントで買えるなら、タダで手に入ったも同然!

迷わず、ゲットした。

まるでサンタさんから

クリスマスプレゼントをもらったようだ。

想定外なうえに、今までにないポイントでの購入、

本当にゲットできたのか実感がない。

何度考えてもタダでゲットしたことになる。

実際品物が届き、dポイントがその分すくなくなっているので

無事ポイントだけで購入できている!喜びは大きい。

もしdocomoの携帯をお使いなら、以上の理由から

ゴールドカード入会をオススメしたい。

新規入会で2000円分の電子マネー(iD)もついてくる。

PayPayより提携店は大型有名店が名を連ねているようだ。

もちろん、Family Martも使える!

ただしLAWSONで買い物をしたほうが5%も安くなる。

ガチンコ勝負だ…

まさに、コンビニを始め多くの店舗を巻き込んだ

アプリ&ポイント合戦が始まっている。

他にも特典はあるので詳細は

以下でチェックしていただきたい。

dカード公式サイト